2024年2月25日日曜日

<漫画>無職だけど子供を連れて逃げました

久しぶりにピッコマのアプリを開いてみた。

ピッコマは日本国内限定なので、VPNを使って開く必要があり、VPNのアプリを開けるのがちょっと手間だったので、しばらくピッコマを見ていなかった。

久しぶりに開いたら、無職だけど子供を連れて逃げました、が大分進んでいて、たくさん読むことができた。

早く逃げればいいのに、なかなか逃げ出さないまぁみさんにちょっとイライラしていたのもあったのだけれど、ようやく題名通りに逃げられるところまで進んだ。

無事、逃げることができてよかったよかった。

まだいろいろと問題が残っている状態だけれど、家の中でタヒんでしまう可能性も見え隠れしていたので、まずは逃げれてよかったと思った。

引越し屋さんや警察なども協力してくれるんだと、初めて知った。

もともと、アメブロでブログを掲載していた方で、実話を元に書かれていた。

題名通り、逃げた後に書き始めたので、逃げることはわかっていたのだけれど、ちゃんと逃げれるのか、どうやって逃げてきたのか、とても気になっていた。

逃げる、と言っても、簡単なことではない。

逃げる先の住居の確保、働き先、その他もろもろ、いろんな条件が必要で、100%満たせない状態で逃げる人も多いだろう。

現状が大変でもその大変な状況に甘んじてしまう人も多い。

同じくアメブロでブログを書いていらっしゃるakiraさんだったか…。

この方の結婚生活もかなりひどくて、最後にDVで受けた傷を治療をしに行った病院で、先生に"今すぐ逃げなさい”と言われて逃げたという話が壮絶だった。

お子さんたちは当時は連れてくることができなかったけど、のちに、再会することができて、ほっとした。

2024年2月23日金曜日

グランドシャイニングホテル

グランドシャイニングホテルというドラマを見始めた。




最初の方は、なんかよくある話?やらせのようなほのぼの系?と思っていたら、だんだんサスペンス色が濃くなってきた。

二転三転と展開が変わっていくのが面白い。

最低でも6話くらいまで見ていると、はまっていく。

これからの展開が楽しみ。

2024年2月22日木曜日

カプチーノ

 いつも行く喫茶店でカプチーノを頼んだ。


カプチーノと言うと、高校生の時を思い出す。

私は小さい頃、ポプリの本にハマって、シナモンという存在を知った。

高校生の時、姉が一時的に大阪にいて、観光がてらに遊びにおいで、と言われたので、遊びに行った。

一緒に神戸の観光で異人館巡りをした時。

異人館周辺にあるカフェに入ったら、姉がカプチーノを頼んだ。

私は普通にコーヒーとかを頼んだんだと思う。

私は昔の記憶から、なんとなく、シナモン入りなんだろうな、と思っていて、更に、姉はそういうの、好きそうじゃないけどな、とも思っていたが黙っていた。

出てきたカプチーノにシナモンスティックが刺さっていて、姉が、え?と驚いた。

どうやら、異人館に当てられて、おしゃれ気分で頼んだらしく、カプチーノがシナモン入りということを知らなかったらしいww

あまりにも予想通りの展開に、私はぷっと笑ってしまい、"知らなかったのー?”と知ったかぶりをした。

姉はよく、私を連れ出してあちこち連れて行ってくれる。

今はちょっと離れているけれど、また姉とどこかでかけたいな。

2024年2月19日月曜日

スマフォの使用時間

スマフォの使用時間が、先週より多いです、というアナウンスがスマフォに浮かんだ。

私がスマフォを使うのは

1.カトク(現在は主に家族、ときーどき友達)

2.Youtube(主に寝る時、家事をしている時)

3.アプリゲーム


この3のアプリゲームで先週、新たにダウンロードしたゲームがこちら。↓


新たにというか、むかーし娘たちに勧められてやったことのあるゲーム。

いわゆるブロック崩し。

昔はネット回線なしでプレイできたけれど、最近のものは100ごと、またはゲームオーバー後の再スタート時に広告を見るシステムになっていた。

これをずーーっとやってしまうので、スマフォを使用時間が増えたものと思われる。

かなり中毒性があって、他のことができなくなってきた。

それともう一つ。

HomeScapesもミニゲームがクリアできないフラストレーションがたまってきたので、こちらは初期化することに。

現在、スマフォにダウンロードしているゲームはこちら。↓



ダウンロードしているものの、毎日のようにやっていたのは、下の段の三つ。

HomeScapesとつむつむとall new swipe brick breaker。

下の段の左から二番目の猫のスナックバーも開けると数時間、はまってしまう。ww

暇つぶし、息抜きのつもりが1~2,3時間費やしてしまうこともあるので、とりあえず、all new swipe brick breakerは消すことにした。w

2024年2月18日日曜日

山田怜司さんの動画で、セクシー田中さん問題を考える

山田怜司さんは、失礼ながら私は作品知らず、Youtubeの動画をいくつか見たことがあった。

とてもいい内容の動画が多く、今回の問題についても、岡田斗司夫さんとコラボするという話もあって、期待していた。

そんな矢先に、漫画界の大御所である里中満智子先生を迎えたという動画を発見して、見てみた。


そうしたら、森川ジョージ先生という、お名前は憶えていなかったのだけれど、大好きだったはじめの一歩を描かれた先生もいらっしゃって、おお!と動画を見始めた。

里中満智子先生のお話は本当に納得のいく内容ばかりだったし、進行役の方があまり良くないネットの評判に引っ張られているのを、森川ジョージ先生が終始起動修正するという形で、とても見甲斐があった。

いや、進行の方、わざとやってんのかってくらい、おかしなことを言い続けるのでめっちゃむかつくけど、里中満智子先生と森川ジョージ先生が軌道修正してくださるので、なんとか最後まで見れた。

冒頭で、ビューティフルドリーマーの問題なども出てきたけれど、それはそれ、これはこれ。

先生方もおっしゃっていたけれど、一つ一つ、関わり方が違うし、問題の内容も違うし、すべてこうすべき、という指針はない。

ハリーポッターの映画化の時、JKローリングさんが、出来るだけイギリス人で、とこだわった話に、当時は不思議に思っていたけれど、岡田斗司夫さんのハリーポッターの映画の解説を見て、ああ、なるほど、だからイギリス人じゃないとダメだったんだ、と納得した。

今回の問題は、原作が改変された、ことではなくて、芦原さんの意図がドラマ制作者側に伝わってなかったこと。

伝わっていないというのがあきらかなのに、改善できなかったこと、だと思う。

そして、芦原さんが自死に至ってしまったのは、森川ジョージ先生がおっしゃっているように、原作者以外のすべての人のせい、だと思う。

犯人探しなんて意味がなく、これからどうすべきかを考えるべき。

著作権についても、出版社じゃなくて作者にある、というのもこの動画で初めて知りました。

私が大好きな作品の中に、"やまとは恋のまほろば”という作品があるのだけれど、一時休載後、別の出版社で再開した。

こんなことあるんだ、とびっくりしたけれど、作者さんが頑張って再開につなげてくれて、どれだけ嬉しかったことか。

過去、ネト充のススメという作品が、COMICOという会社につぶされた、と私は思っていて、それでも作者さんが数年後に、結末をプロットという形で発表してくださり、どれほど感謝したことか。

どうか、作家さんたちが思う存分、自分の世界を繰り広げられますように、と願うばかり。


2024年2月16日金曜日

韓国人が日本の山で遭難した解説動画

私はなぜか、山の遭難の解説動画をよく見てしまう。

なぜか、というのは、私自身は山登りが苦手だからだ。

小さい頃から引きこもっていたせいか、筋力が普通の人より少なく、肺活量も平均を大きく下回るため、山登りなんて、すぐに息切れしてしまって、若い頃から苦手だった。

そんな私だけれど、山の遭難の解説動画をあれこれ見ていて、知識だけは増えた。

山に登る時は非常食を持っていくこと。

急な天候の変化に備えて、雨具、防寒具を持っていくこと。

登る前には必ず登山計画を提出すること(韓国にはない制度)。

遭難時には沢を下ってはだめで、稜線(頂上)を目指すこと。

救助要請をしたら、その場から動かないこと。

などなど。

今まではゆっくり解説という魔理沙と霊夢が解説してくれる動画を主に見ていたけれど、最近、朗読形式で解説してくれる動画を発見。

その中で、今回、韓国人が日本の山で遭難した回がとてもよかったので紹介。


動画を聞きながら、やたら韓国人を強調するなぁと思っていたら、やはり来た、韓国人による日本ヘイト。

でも、動画は"また韓国は日本のせいにしてるよ”で終わらなかった。

私がYoutubeの動画の中で、いやだな、と思う動画は、どっちかに偏っている動画。

ヘイトにしても称賛にしても、聞いていてイラっとする。

最近、見始めた今回紹介する動画も、まさか、そういう傾向?と思いながら見続けていたら、きちんと、なぜ、韓国報道がそうなってしまったかの解説までしてくれた。

これは、正直驚いた。

そういう内容を動画に載せたことはもちろん、韓国の登山事情をよく知ってるなぁと思った。

国が違えば常識が違う、というのは、登山というところでもこんな風に現れてくるのかと、また驚いた。

最近、外国人による富士山の無謀な登山についてのニュースや動画をたくさん見てきて、何か対策はできないのかと思っていたけれど、こんなに根本的に考え方が違うとは思っていなかった。

富士山に登るなら、少しくらい勉強してこい、と思っていたけれど、こんなふうに登山に対する常識が根底から違っていたら、それはなかなか難しい話なのかもしれない。

薬屋のひとりごと アニメ18話<ネタばれあり>

薬屋のひとりごとの18話のアニメを見て、ん?と思った。

私はサンデーの方の漫画を読んでいるのだけれど、アニメの中で、一部、漫画と違うシーンがあった。

マオマオの出生がジンシにばれるシーン。

漫画の流れがマオマオらしいし好きだったのに。

飲酒シーンがダメなんだろうか?

残念。

2024年2月14日水曜日

無くすには惜しい人材

いやー、もう、ぼろくそ言われました。

絵のお仕事。

私の能力以上のことを求められ、なんでできないんだ、自分に直せというのかと。

仕方がないので、他に仕事をしているので時間がない、その仕事も絵の仕事が突然入ったので締め切りを伸ばしてもらった、そもそも今回の仕事を引き受けるんじゃなかった、と繰り返すしかありませんでした。

もともと、絵の仕事を渡される時は、非常に軽く、おだてたてられて渡されます。

でも、いざ引き受け、その出来に満足できないと、なんだかんだ言われることはよくありました。

今回は相手側にも余裕がなかったようで、その苦情が非常に強かったです。

その状態で一週間、強い苦情を言われつつけました。

そんな中で、私が凡ミスで資料を紛失してしまい、再び資料請求をしたところ、いったいどうしてそんなミスが、と言われたので、"余裕がなくて”と言ってみました。

実のところ、ただの凡ミスで、仕事の内容とは全く関係なかったのですが、相手はそれほど私を追い詰めているのかと思ったらしく、今日になって、"忙しいところ本当に申し訳ない”とメッセージを送ってきました。

こういう風に下手に出られる時って、また頼みごとがあるのか、それとも、今までののしっていたのがまずかったと気が付いたのかどちらかなんですが、その後、電話した時の反応からして、その両方だったようです。

この仕事が終わったら、もう電話を取ってくれないんじゃないと心配している、と言われたので、この仕事が終わったら、もう絵の仕事はしません、と告げました。

そんなに忙しいのか、と言われたのですが、あんなに私の絵の実力不足をののしっていたのに、のど元過ぎればなんとやらというか、私の実力不足で今回自分も大変だったのはどうでもよくなったんでしょうか><

とにかく、忙しいとかは二の次で、私に絵は合わないと告げました。

とにかく分かったといわれ、それでも時間ができたら連絡ほしい、と言われました。

礼儀上なのかなんなのかわかりませんが、時間がないのが問題じゃないと言っているのに伝わってない。

とにかく、残り、あと4枚。

これでもう絵を描くことはない、と思いたい。

2024年2月10日土曜日

真夜中に軽いやけどをした

ある日、トイレに行くたびに、白湯を飲むといいという動画を見た。

それで、夜、トイレに起きた時用に、娘が使っていた保温瓶にお湯を入れてベッドの横に置いておいた。

この保温瓶は、先日、AKUMUのコンサートに行く時も持って行った。

その時、保温瓶のふたが、お湯を入れられるタイプじゃなかったので、コンサート会場に行く途中、コンビニで紙コップを買って持って行った。

ということがあったのに、夜中にトイレに起きて、トイレに行って部屋に戻った時、ほとんど真っ暗な部屋の中、メガネもかけていたなかったのもあって、手探りで保温瓶を開け、蓋にお湯を注いでしまった。

蓋に、水分が注がれた重さがないのに、いきなりお湯があふれ出して、手に熱を感じた。



寝ぼけていたのもあって、一瞬、何が起こったのか理解できず、あふれ続ける蓋をどこに置いたらいいのかパニックに。

ちょっとしてから、状況が飲み込め、とにかく蓋を置いた。

床にもお湯がこぼれたけれど、それよりなにより、手を焼けどした。

保温瓶はあまり保温がいいタイプではないため、わざわざ熱めに沸かしたお湯を入れていて、保温瓶に一杯に入れていたので、温度も下がっていなかった。

やってしまったー、と思うと同時に、とにかく、応急処置として、アロエベラを塗りたくって、そのまま寝た。^^;;

朝、起きたら、手に痛みがなかったのでよかった。

やばい、本当にやりたくないみたい

ついさっき、絵の仕事の方からリテイクの連絡が来た。

リテイクは仕事上、ある程度、仕方がない。

大きな問題がある場合と、チェックした人の主観的なリテイクとあり、二重、三重とチェックが入ると、そのたびに違うことを言われてパニックになったりもする。

以前、会社に勤めていた時は、発注元からリテイクが来ても、それは相互のやり取りの一つ、と考えていたのだけれど、今、仕事をくださる方は、発注元からのリテイクにめちゃくちゃ危機感を持っている。

ゆえに、チェックが厳しい時も。

今回も、そういったことでリテイクの連絡が来たのだけれど、心の底から拒否反応が出てしまった。

はあ、もう駄目だな、この仕事。

これ以上やっていたら、心がやられる。

もともと絵の才能もなく、絵を描くことを楽しいと思えないタイプなので、常に苦痛だった。

描き終わると、ある程度、満足感を持つこともあるのだけれど、かといって、何もない時に絵を描こうと思うほど、絵に興味が持てない。

よくやってきたと思う。

この仕事のおかげで、少なくとも10年は稼いでこれた。

これからは自分が楽しめる仕事をやりたい。

ベッドサイドテーブルの足のタイヤ

数か月前にベッドサイトテーブルを購入した。

当初から、なぜかテーブルの足のタイヤが勝手にロックされてしまうことがしばしば発生。

メーカーに問い合わせたところ、購入して2か月経っていないため、格安でタイヤを購入できるというので、タイヤを購入。

その後、絵を描く仕事が来たために、サイドテーブルにはちょっと重いかな?と思いつつ、一応、推奨荷重を超えていないので、サイドテーブルに液晶タブレットをアームごと設置。

そうしたら、今度は液晶タブレットを設置している側のタイヤがロックがかかるようになってしまった。

しかも、不思議なのは、一番荷重がかかっているだろうタイヤではなく、荷重がかかっていなさそうな位置のタイヤのロックがかかる。

早速、先日購入したタイヤに交換してみるけれど、1日と持たず、またロックがかかる。

メーカーに問い合わせて、ロックなしのタイヤはないかと聞いたら、ロックなしのタイヤはないとのこと。

ねじで固定するタイプのタイヤのため、近くの金物屋さんに持って行って、ロックなしのタイヤを購入してはどうか?と推奨される。

近くに金物屋さんはあるものの、別件で冷たい対応をされたことがあるため、行きたくない。

ねじのサイズはメーカーの話では7㎜ということで、ネットでないか、探してみる。

ところが、ねじのサイズは大体インチとか、M〇(〇の部分は数字)になっていて、一番近そうなサイズM8でも7.7㎜。

サイドテーブルを売っているページのQ&Aをあさりまくっても、どこでもねじのサイズは7㎜とメーカーは対応している。

うーん、と悩んで、タイヤを販売しているメーカーの方に7㎜のねじのタイヤがあるか、問い合わせてみた。

すると、サンプルを送ってくれたら、確認してくれるとのこと。

早速、宅急便で送って、連絡をしてみた。

すると、やっぱりM8だということが分かった。

M8だったらネットのあちこちで売っている。

でも、せっかく問い合わせたのだし、問い合わせたメーカーで買うことにした。

タイヤは送ったサンプルのようなタイプと、さらに頑丈そうなタイプトがあり、念のため、頑丈そうなタイプのものを注文したら、1.5倍くらい大きなサイズのタイヤが来た。(ねじはM8)



早速、タイヤを全交換!!

テーブルをひっくり返して交換したら楽なんだけど、それをするには液晶タブレットのアームから外さないといけないので、面倒で、ぬいぐるみを足の部品に挟んで、足を宙に浮かせて交換。

これはこれで結構大変だった。(汗だくになり、全部交換後にシャワーした)

ようやく、テーブルがスムーズに動かせるようになり、とっても楽になった。^^

2024年2月9日金曜日

猫がいっぱいのカフェ

月一くらいで会う友達と、いつも中間地点で会うことにしている。

ある日、友達がお昼にパスタを食べたいとのことで、いつも会うヨンサン駅周辺のパスタ屋さんを調べたら、結構単価が高かった。

そこで、前にヨンサン駅の横の駅周辺で会った時、大学の近くだから安くておいしいお店があったな、と思い、そっちの方で調べたら、安いパスタ屋さんを発見。

基本のパスタにパンとサラダもついてくるので、連続で二度、利用した。

https://naver.me/Gi9s9nLi

<一度目>

(友達はランチセットを注文。スープと飲み物が追加される><)

(私は大好きなクリームパスタ。クラムチャウダー的な味でおいしかった)

(その日のカフェ)


<二度目>

(ランチセットは水物ばっかりだったので
 今回は友達も単品で。
二人ともクリームパスタww)

パスタ屋に最初に行った時、カフェを探すのが大変だったので、今回は事前にリサーチしていった。

いや、確か、パスタ屋に最初に行った時は、どこかのカフェの割引券があるということで、そこに行こうとしたら、見直したら、思っていたカフェの割引券じゃなくて、急遽、カフェを探し始め、さらに雨が降り始めたので、適当なカフェに入るしかなかった。

今回は事前に調べてみたところ、なんと!!!猫カフェではないのに猫がいるカフェ、というのがあって、そこに行くことに!!


友達は猫を飼っているので猫が大丈夫。


この子はめっちゃくちゃ大きかった!

こんなに大きな猫を見たのは初めて。

見た目同様、全く動じない猫で、触っても無反応ww

のちに、カフェの主人なのか、ある女性が来たら、にゃーにゃー鳴いて愛想を振りまいていた。



この猫ちゃんは近場によく来てくれた。^^


一番元気な猫ちゃん。

友達のカバンについてる猫の臭いをチェックチェック。







飲み物になぜかそっと置かれたたぶん日本製の箸置きらしい猫ちゃん。

これ、今度日本に行ったら買ってきたいなぁ。

次もここに来よう!と約束したのであった。w


ねじ込まれた仕事

ずっと絵を描く仕事が来なかったので、いろんな内職に応募してみた。

その中で、懐かしい住宅の図面の画像加工、という仕事があった。

幼い頃から、大きな家に住みたくて、新聞の広告に挟まってくる不動産の広告を見るのが好きだった。

建築家にもあこがれて、その道を目指したこともあったけれど、成績が足らずに本格的な勉強はできなかった。

それでも短大で製図をちょっと触れたことがあり、図面を読むことくらいならできる。

やり始めたら、思ったよりも時間がとられる作業だったけれど、慣れてきた、と思ったところで、絵の仕事が舞い込んだ。

相変わらず朝が遅い私のことを考慮して、午後に変わろうかという時間に電話をくれたのだけれど、私はその電話で目が覚めた。

量と締め切りから、出来るかできないか、ぎりぎり内容だったけれど、ほとんど寝ぼけ状態で仕事の話をされたため、押し切られる形で引き受けてしまった。

のちのち、目がさえてきて、いやー、大変なことになった、と思ったけど、後の祭り。

仕方なく、絵の仕事を始めたものの、すでにこの時点で3ジョブ状態。いや、レシートうちまで入れたら4ジョブ状態。

頭がこんがらがるのもあるし、仕事のたびにフォトショップや左手デバイスの設定を変える必要があり、慣れるまでに時間がかかった。

幸い、今、メインでやっている仕事で受け持っていた三つのアイテムのうち、一つが無くなり、製図の仕事もしばらく手を緩めて、絵の仕事が終わった後に巻き返す、ということで話が付いた。

ふう、なんとかなりそう。

だけど、絵の仕事をくれている監督さんは、私が他の仕事をしていてもこのくらいならできるだろう、という考えなので、その辺は改めてもらうことにした。

今回は引き受けたけれど、次回からはいきなり仕事を振られても困る、と。

大体、絵の仕事は予定が立てられないので、お金にはなっても生活がめちゃくちゃになる。

私が一人で暮らしていて、食事も家事も適当でできるならまだしも、娘たちがいるのでそういうわけにはいかない。

娘たちはピンチには助けてくれるけど、毎日となると、彼女たちもバイトで疲れているのであれこれ頼めない。

お金を取るか、時間を取るか、といったら、今は時間を取りたい。

自分のペースでいろんな趣味を楽しみながら、仕事をしたい。

2024年2月8日木曜日

ペン置き場

絵を描く時、ペンを二種類使っている。

プロペンとアートペン。

アートペンだけだと、微妙な位置ずれがあるし、プロペンだと、ペン先が回転しない。

二本使っているので、ペンの置き場所に困る><

普段は机の上に置いたり、ソファで座って描いている時は、自分の足の横に置いたりしている。www

無意識にペンを置くこともあって、そうなると、使おうと思った時に、あれ?どこ行った?と探すこともしばしば。

一応、タブレットにペン置きはあるけど、出し入れが激しいので、使えない。

もっと、簡単に出し入れできるペン置きが欲しいな、と検索してみるものの、タブレットに設置できるようなものがない。

自作するか?と思った時に、ふと、液タブに載せて使うキーボード置きに目が行く。

ん?ちょうどよさそうな空間がある。


ペンを乗せてみたらちょうどいい!!


これ、設置がちょっと大変だったけど(後ろの部分を力で折り曲げる!!)なかなかいい。

https://smartstore.naver.com/g-depth/products/4821485323


ちょっと腕を上げるのがきついけど、ペンを探すよりはこっちの方が楽。

中古で売ろうとしたけどやめた

少し前に買ったトラックボールマウス。

絵を描くときは重宝なのだけれど、普段使いが難しかった。

角度をつけるといいという記事を見つけて、アマゾンで角度調整アイテムを購入。


レビューを読むと、手の小さい人は25度がいいというので25度を購入。

届いて早速使ってみたものの、普段使いにはやっぱりマウスが大きすぎた。

そこで、これは中古で売り出して、もっと小さいタイプのものを購入しようかと検討する。

https://amzn.asia/d/6bFP2eB


M575はスタンド付きでタングン(韓国のメルカリ)にアップするものの、買い手がつかない。

そうこうしているうちに、また絵を描く仕事が来て、仕方なく、M575を再び使うことに。

やっぱり絵を描く時には使い勝手がいい。

スタンドも付けたので、さらにいい感じがする。

絵の仕事がひと段落するまでタングンの出品を一度下げておくことにした。

2024年2月6日火曜日

うち、たぶん、毎月100個は宅配来てるwww

出不精な私と、健康食品にはまっている下の娘。

そして、娘たちの洋服や化粧品、および、ファングッズやコンサートのチケットなどなど。

むちゃくちゃ宅急便が届く。w

私は主にガジェット製品。そして、時々食べ物。

みかんとか、マートで買うより宅配の方が安い。

みかん、最近、高い><

あ、あと、ポカチップも大袋で6個入を宅急便で頼む。www

下の娘は健康食品、と言っても、有機農産物(トマトとサラダ系の野菜)やプロテイン入りの乳製品、そしてチーズ、こだわりの調味料などをガンガン頼んでる。

クーパンも多いですが、産地直送も多い。

クーパンの食品って、専用の箱に入れてくれるが、その箱の回収が遅いことも。><

なので、住んでいる集合住宅前のゴミ捨て場に収集されなかったであろうクーパンの箱が雨ざらしになっていることも時々ある。

先日は、旦那が知らずにごみ収集場所にクーパンの箱を持って行ってしまい、慌てて取りに行ったけど、すでになかった。

だれが持って行ったんだろう。

私のお葬式に流れるだろう歌

敬愛するmikaさんが"自分はお葬式なしの直葬で”とおっしゃっていて、あー、すごい、すっぱりしてるな、いいな、と思っていた。

私は自分のお葬式について、前からよく考えていた。

ある人は、自分のお葬式に、どれだけの人が集まるかで、自分が人とどれだけつながっていたのかわかる、という風に言っていた。

私には2歳年下のいとこがいて、その子は数年前にがんで亡くなった。

その子は小さい頃からとてもいい子だったんだけれど、大人になっても変わらなかったらしく、お葬式には友達、元同僚、元会社関係の人、現会社関係の人が何百人と訪れたらしい。(お葬式に行った兄談)

ちょうど、コロナ騒ぎになる前だったというのもあるけれど、韓国でもあるまいし、一個人にそんなに人が集まるのかと、驚いた。

これが、私が以前に聞いた、ある人が言っていたその人の理想のお葬式なんだろうな、と思った。

私のお葬式はどうだろうか?

義理でいろんな人が来てくれるかもしれないけれど、あくまでも義理だろう。

いとこのようなお葬式にはならないだろうな、と思う。

それは人として不正解というか、ちゃんと生きれなかったということになるのかな、と思っていたころ、mikaさんの話を聞き、変にこだわっていたのは自分だったんだ、と気が付いた。

私もmikaさんのように直葬がいいな、と思い、娘に話してみた。

ちなみに、娘とはこういう話を冗談のように時々する。

そうしたら、娘が、直葬はだめだ、という。

娘曰く、私のお葬式はお祭りのように華やかにするらしい。

そして、式場で流すのは、노라조の형らしい。www

私はその曲が好きで、よく歌っていたので、娘にはその記憶が鮮明らしい。

ちなみに、娘曰く、욕(汚い言葉、悪口)が歌詞にあるので、歌わないで、と私によく言っていた。

そんなこともあってか、よりオンマが好きな曲、という印象がばっちり入っているらしい。


今、ちょっと歌詞を思い出していたら、また芦原さんのことを思い出して泣けてきた。

2024年2月5日月曜日

芦原先生の想い

うーん。

今回はやっぱり引きづる><

数日前に三谷幸喜さんのコメントを見て、わかりやすいなぁって思った。

今回は事件とか逮捕とかないから、かなえ先生の解説はないかなと思っていたけど、かなえ先生が解説してくれて、その内容がとてもよかったので、紹介したい。


ただただ悔しい。

精神病棟にも朝が来ます

上の娘が勧めてきたので見始めたドラマ。

精神科のドラマというと、"心療内科・涼子”を思い出す。

それでか、精神病棟にも朝が来ます、が最初の頃は今一つ、現実味が感じられなくて面白くなかった。

数日、ドラマを見ずにいたのだけれど、他に見るものも特になくて、再びドラマを見始めた。

5話くらいからちょっと面白くなってきた。

ドラマの中に出てくる、自叙伝を書く、というのは、誰しもがやってみたらいいのではないかと思った。

私も今回の仕事が落ち着いたら、やってみようと思う。