2024年4月6日土曜日

お花見に行ってきた

下の娘が、仁川大公園に何か思い入れでもあるのか、何かというと、仁川大公園に行こう、と誘ってくる。

仁川大公園はめちゃくちゃ広くて、何にもないところなのでw、私としてはあまり行きたくないところ。

とはいえ、娘たちが幼い頃から、幼稚園の行事やいろんな行事で何度か行ったことはある。

娘たちは一番最近では小学生の頃に行ったのが最後かな?

だから娘にとっては良い思い出しかないのかもしれない。

今年は桜を見に行こうと言っていて、仁川大公園は大きな湖もあるので、桜が咲くのが遅く、来週あたりに行こうかーと言っていたら、近場の公園の桜が満開になってた!!

(友達に会いに、久しぶりに外出したら、桜が満開でびっくり!)



これは、来週なんてのんきなことを言っていたら、散ってしまう、と思って、急遽、その週の土曜日に仁川大公園に行くことにした。

公園であれこれ買ったら出費がかさむ!!と思って、早めに起きて(といっても10時半w)、キムパプを作る。


今日の具材は、カニカマ、ゴボウ、たくわん(ごぼうと沢庵のキムパプセット)、玉子焼き、おでん(味付忘れたw)、そして生のセリ。

生のセリを食べると、寄生虫がおなかに居座るそうで、それで、韓国の人は、年に一度、虫下しの薬を飲む。

生のセリはめったに食べないんだけれど、ま、いいかな、と思って、生のまま入れちゃったw

それから、ミルクティと先日日本から送られてきたお菓子をいくつかカバンに入れて、出発!!

仁川大公園まではバスか電車で行けるけど、今回は電車で向かう。

これがあとで大正解だと知った。w

今週の土日は桜祭りをしているということもあってか、電車がめっちゃくちゃ混んでた。

駅によっては、もう乗れない人たちも。

とはいえ、通勤ラッシュほどの混雑ではなく、休日でお子さん連れが多く、無理やり乗ろうとすると、お子さんたちの悲鳴が上がるため、乗車をあきらめる人が多かった。

仁川地下鉄2号線は車両が二両しかないのが痛い><

なんとか仁川大公園駅に到着。

駅の売店で水を購入。

駅から公園への入り口までの間の歩道に、露店が並んでいたけれど、公園内は露店が禁止されているようで、ただただひたすら歩くw


娘が、途中途中にある開けたところでレジャーシート敷いて座ろう、と言ってきたけれど、ここまで来たら湖まで行くのよっ、とひたすら前進。


ようやく湖に到着ー。


あれ?

昔はもっと大きく見えたけど、これでは池水準では?!

ま、いい。

持ってきたレジャーシートを敷いて、キムパプをほおばる。

いつもだったら公園内で貸してくれるいろんな形の自転車が走り回っているところ、人が多すぎるからか、レンタル自転車はお休みらしい。

自転車を乗っている人たちは家から持ってきた感じ。

昔、ここから帰る時にめちゃくちゃ人込みでバスに乗るのが大変だったので、一時間くらいしたら早々に帰り始める私たち。w

後門から入ってきたので、帰りは試しに正門へ向かってみた。

正門の方は駐車場がある。(後門の方には駐車場がない)

正門に向かっていくと、ぬいぐるみを着た人たちがいたり、道がお花で飾られていたりした。

そんななか、お花を展示しているビニールハウスを発見!




(韓国ではあまり見かけないアジサイも)

狭いところであちこちで記念撮影しているので、ゆったりできる雰囲気ではない。w

正門までもいろんな花で飾られていたけれど、気に入った花だけ撮影したのでこれだけw↓


正門の方は駐車場があるのだけれど、出ていく車もあるものの、入ってくる車も後を絶たない。

公園の入り口だけ混雑しているのかと思ったら、帰りのバスを乗る場所まで結構移動したのに、その裏道が大混雑で車が全く動いていなかった!

バスで来ていたら、これに巻き込まれていた。

幸い、帰りの方面の道は空いていて、家まで直接行くバスは遅延していたけど、他のバスに乗って途中で乗り換えることに。

バスに乗ったら、1㎞近くは、片面、全く動いていなかった><

ナビでこの道混んでるって出ないのかなぁ。

ともあれ、私たちは無事に家に帰ってこれた。w

家に帰って、ちょっと休んだら、選挙の事前投票があったので行ってきた。w

あまりにも疲れたので、コンボスでジュースをテイクアウト。

テイクアウトすると1000ウォン~割引になる。

コンボスには上の娘が課題をやりに来ていた。w

からかってからお店を出る。

この日の歩数はなんと1万4000歩だったw

0 件のコメント:

コメントを投稿