2024年4月13日土曜日

コインランドリー

娘たちの部屋に置いておいたふんわり敷布団がカビだらけになっていた><

こういう布団


冬に使うように置いておいたのに、今年の冬はそんなに寒くなかったのもあって、ずっと圧縮袋の中に布団が入れっぱなしだった。

いつの間にか、チャックのところが開いていて、そこから湿気が入ってしまったらしい。

見つけた時はショック+時間がなかったので、とりあえず、廊下に出しておいた。

しばらくすると、下の娘のバイトが、定期的に休まないといけないらしく、二週間お休みをもらったので、一緒にコインランドリーに行ってもらうことにした。

以前、この布団を一番近いコインランドリーで洗濯したところ、布団自体は重たくないものの、とにかく大きいので水を含んだ時に重すぎて、洗濯機がエラーが出てしまったので、今回は大きい洗濯機のある場所まで持っていった。

車もないので、どうやって運ぼうか色々考えた末、洗濯物を入れる籠をひっかけているカートを使うことに。w



以前、カートを買ったものの、家の外に置いておいたら、盗まれてしまった><

こういうカートってめったに使わないのに結構頑丈なものを買わないといけないので、お値段もそれなりにする。

いつかは買おうと思っていたものの、今回は間に合わなかったので、洗濯籠用のカートで代用してみた。

ロープがないので、以前、他の用途で使おうと買っておいたスーツケース用のベルトを代用した。w

圧縮袋に入れた布団を二つ、一つはさらに大き目なショッピングバッグに入れて、娘と二人、めっちゃ変な状態だけど、歩いて5分くらいのところにあるコインランドリーへ。

以前、うまくいかなかったコインランドリーの洗濯機は15kgだったけれど、今回行ったお店の洗濯機は30kg!!!

一枚に一個ずつ使わなければいけなかったけど、このお店は洗剤が自動で入るので、洗剤代が得した!(洗剤は有料のお店と無料のお店がある)


料金はカード支払もできたけど、なんか複雑だったので現金で。

ゲームセンターのように、500ウォンに変えて、洗濯機に投入。

一番基本の洗濯1回+すすぎ2回、30分で5000ウォン。

待っている間、マッサージチェアがあったので、使ってみた。


一番、弱そうな睡眠モードにしたんだけど、イタイイタイ!!www

途中、椅子が寝っ転がって、ほとんど寝た状態の時に時間が来て止まってしまい、えええええ!!!と焦った。

横に座っていた娘が、"オンマ、大丈夫、戻るから”と言ってくれたものの、すぐに動き出さなかったので、ちょっと焦った。

無事、椅子の状態に戻ってくれて、ちゃんと降りれました。w

洗濯が終わって、乾燥機にかけたところ、一台、ちょっと故障していて、12分から時間が増えない><

とはいえ、12分分のお金が戻ってこなかったので、そのまま12分+またお金を入れよう、ということで、スタート。

自販機珈琲があったので、無料かと思ったら100ウォンって書かれていた。

そうだよね。無料だったらみんな飲みに来ちゃうよね。

とはいえ、100ウォンに変えてくれる機械もなかったので、横にあった浄水器でお水だけ飲んでいた。w

娘とあれこれ話しながら待っていたら、リュックを背負った中年の男性がお店に入ってきて(お店のドアは全開状態。閉鎖的にならないようにしているらしい)、自販機珈琲に直行!

洗濯しに来たようには思えず、100ウォン珈琲を飲むために来たみたい。

男性はそのまま椅子に座って、私たちが帰る時も動かなかった。

浮浪者?まではいかない感じだったけど(においはしなかったので)、ここで時間をつぶす理由がよくわからない。

幸い、私たちに何かしてくることはなかったし、途中で若い男性が洗濯物を入れに来たのもあってか、警戒するだけで終わった。

乾燥機では乾ききらなかったので、家に帰って、一晩乾かしてから、圧縮袋に再び入れて、今度はかびにくい私の部屋で保管することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿