2024年1月15日月曜日

ちょっとむかっ

昨日、仕事の電話が来た。

突然の仕事で、量も結構あり、ちょっときつめのスケジュールだった。

仕事の連絡はいつもこのように突然で、強引なことが多い。

今まではそれがメインのお仕事だったし、一度断ったら次から来なくなる可能性もあるので、ほとんど言われるままに受け取っていた。

でも、今は、違う。

他に仕事をしているし、アニメの仕事だけに時間を使えない。

しかも、突然割り込まれても、他に色々スケジュールもあるし、無理。

それで断ったら、会社の方も、人手がなくて回しているんじゃない、と言ってきた。

は?

それってこっちに仕事あげないとかわいそうだから回したのにとかいう、哀れみですか?

つい、私も口調がつっけんどんになってしまいそうになり、何とか抑えて、今は仕事を無理にしないようにしているので、と言ってみた。

そうしたら、スケジュールに余裕のある仕事があったら回すね、と言われて電話が切られた。

次に仕事の電話が来ることはあるだろうか。

まあ、なくても、今のところはそんなに困らない。

もちろん、仕事はあった方がいいのだけれど、過剰なスケジュールで、家事もできない、友達とも会えない、そういう仕事の仕方はもうできない。

大体、目が疲れて描くのもしんどい。

いろんな意味で、無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿