2024年1月11日木曜日

ちょっとそれは違うんじゃない?

最近、ん?と思うことがいくつかあった。

1.娘が見たあるニュースの話。

入社してまた三週間だったか、そのくらいのある新入社員が、地元の友達が急死したため、お葬式に行くために、休暇願を出したら、処理されなかったため、会社を辞めたという話。

その会社では入社して3か月経つと、有給休暇が付与されるらしい。

亡くなった友達はその人にとってかけがえのない存在だったらしく、三日間の休暇を申請したんだそうな。

韓国では基本、お葬式は三日間続き、弔問はいつでも行っていいことになっている。

なので親族はいつ来るかわからない弔問客を迎えるために、常にスタンバイしており、弔問後には簡単な食事をふるまうことになっている。

うちの旦那も20年くらい前は、地元の近くに住んでいたこともあって、友達や友達の両親が亡くなると、三日間、お手伝い兼慰労みたいな感じで、行きっぱなしだった。

昨今はさすがに親族以外の人が三日三晩付き合う、なんてことは減ってきたと思ったのだけれど、友情が熱かったのか、ニュースになった人は三日間、行きたかったのだと言う。

このことに対して、いろんな意見が飛び交っているようなのだけれど、私としては、会社は規則の通りにするしかないし、それが嫌なら退社するしかないだろう、と思う。

個人経営で融通を利いてもらえそうな会社ならまだしも、ある程度の会社で一人にそういう融通を与えたら、全体に影響が及んでしまう。

会社がひどい、ということもないし、その新入社員も自分の生き方を貫き通しただけ。


2.ユクイズに出演したある老漢方医師の女性の話


私はこの回をちゃんと見てなくて、娘が見ていて、話してくれた内容。

この方はイランの王室で主治医として十数年勤務され、稼いだお金の殆どを寄付されたそう。

あとでダイジェストを見たところ、とてつもない金額をおひとりで寄付されていらっしゃった。

そんな女性ですが、自分のことは後回しで、現在乗っている車も、古すぎて、乗ると煙が出るそうで、周囲の人から、車を変えたらいいといわれる。

どうして変えないのかとユ・ジェソクさんが聞くと、寝ていても死ぬかもしれない歳なのに買い替えてどうする、と。

それを聞いて、ユ・ジェソクさんはバカウケし、そのダイジェストのコメントも全般的に好意的で、自分のことを二の次に、大金を寄付されていてすごい方だ、と賛辞の嵐。

いや、ちょっと待てと。

韓国では日本ほど、高齢者の運転の問題が浮き彫りになっていないから、こういう反応なのかなーと。

私から見たら、車って走る凶器で、エンストするくらいならまだしも、まあ、車検は通っているから大丈夫なのかもしれないけど、そんな危うい車で道を走らないでほしい…と思ってしまう。


3.松本人志さん問題

実のところ私は、ダウンタウン、あんまり好きじゃなくて、ほとんど見たことない。^^;;

唯一、何度か見たのは、ジニー大西さんが英語の授業をする奴。(笑っちゃいけないっていう)

だから、あんまりこの問題も気にならず、詳細を知らないが、あまりにもYoutubeのおすすめに出てくる+たまたまひろゆきさんのライブを聞いていたらこの話が出てきて、そこから、いくつか動画を見た。

<ひろゆきさん解説>

松本人志さんが活動中止をするのは仕方がない。

仮にも最近、注目されているこういう問題で裁判をしている状態で、お笑いをしても、見ている人は笑えない。

でも、裁判後にテレビに帰ってきたところで、もう、テレビ側も代わりの人を見つけているだろうし、松本人志さんのテレビでの居場所はなくなっているのではないか。

<ホリエモン解説>

週刊誌っていうのは金もうけしか考えてない。

ホリエモンも過去にでっち上げ記事を作られたことがあって、酔ってたから本当にやったかな?とその記事に書いてある日をさかのぼって調べてみたら、やっぱり違ってた、ということがあった。

<かなえ先生解説>

本当にそういうことがあったとしたら、大問題。

でも、まだ事実が定かではない状態で、外野が責め立てるのは間違ってる。

おのおの自分の言動には責任を持って行動しよう。

<メンタリストDaiGoさん解説>

松本人志さんもしくは弁護士さん、頭いい。

普通、週刊誌を訴えても名誉棄損で賠償金は2000万円くらい。

週刊誌側は裁判で負けても、部数が売れて賠償金以上儲かるので、全然困らない。

でも、松本人志さんが、裁判のために活動休止すると言ったら、ワンチャンで活動休止中の本来稼げた金額を訴えることができるかもしれない。

それが通ったら、週刊誌側がつぶれることになりかねない。


どの方も、事実だったら問題だけど、もし、合意の上であったなら、浮気とかは家庭内の問題で、家庭内で解決すべきこと。

もちろん、世間的にモラルの問題もあるけれど、今、騒いでいる人たちはジャニーズの件も相まって、必要以上に責め立てている傾向がある。

まずは、事実かどうか、見極めるまでは静観すべきである、という感じ。


私としても、そうだなーって思う。

泥酔してとかではなく、もし、つい、付いて行っちゃったっていう場合だったら、本人はめちゃくちゃ後悔していると思う。

私も似たようなこと、やったことがあって、信用していたから、部屋までついて行っちゃったんだけど、あれ?これはどうにもおかしいぞ、と思って、すぐに出てきたことがあった。

言葉巧みというか、私の深読みであってほしいと、今でも思う出来事だった。

男性側はついてきたらもう合意、とか思っちゃうのかも。

どなたかの切り抜きで、性的にないと思う相手にはついていかない、っていうのがあって、ほんとこれ、周知してほしい。

今後、似たような問題が、芸能界以外でも起きる可能性は十分あるので、女性たちは、男性もだけど、特に女性は腕力では勝てないので、警戒に警戒を持つくらいでいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿